フォト
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の8件の記事

2010/11/28

楽車(だんじり) & ひろしまドリミネーション

今日は土曜日ですが、休日出勤をしました。

仕事は早めに切り上げて、夕方にえっちゃんと広島駅で集合。

ぶらぶらと買い物をした後、久々に原爆ドーム(旧 広島県産業奨励館)に立ち寄ってみたよ。

20101127_0002 夜の原爆ドーム by iPhone

夕食は、楽車(だんじり) で焼き鳥を食べることに。

20101127_0004 ねぎま

ここは、日本酒好きの集まるお店だそうな。

20101127_0005

にもかかわらず、生ビールを立て続けにオーダーするオレ。

20101127_0007 焼き鳥は安くてうまい。

今日は時間が早く空いていたので、焼き鳥が焼きあがるのが殊の外早かった。

サービスのキャベツは、秘伝の酢だれ(ドレッシングのような)がとてもおいしい。

20101127_0008 お替りしてしまった。

食後の散歩に ひろしまドリミネーション を見物。

20101127_0012 すごい人手ですね。

20101127_0017 海賊船かな?

20101127_0021 大きなツリーも在ったよ。

20101127_0023 お城だね。

因みに、「ドリミネーション」は、ドリームとイルミネーションを合わせてつくられた造語だそうな。

今日は、写真三昧でした。

2010/11/21

ぶっかけうどんの丸亀製麺

今日もお昼は出かけて見たよ。

広電で宮島口まで出て、近くの丸亀製麺へ。

20101121_0001

ぶっかけうどん(温)の並と大、かき揚とお芋のてんぷら、シャケおにぎり。

20101121_0002_2

天かすとねぎはセルフサービスなので、好みの量で。(入れ過ぎ?)

本場ものにはかなわないらしいけど、自分たちは充分おいしく頂きました。

さて、天気もいいので宮島へ渡ったものかと思案したのですが、人手が多く今日のところは断念。

腹ごなしに徒歩で帰路につきます。(国道2号線)

20101121_0003 

下り車線は、数珠つなぎの渋滞です。(禿げ鷹、いや、コンドル!)

西広島バイパス終点で2車線→1車線になる辺りから、宮島口を過ぎるまで渋滞は続いてます。

みんな、駐車場所を探しているのに、満車になっているため先に進めないのです。

フジグランの駐車場へ車を置いて、広電で宮島口へ向かうのをお勧めしたい。

(フジグランの人に怒られそうですけど・・・)

今日見かけた中で一番遠くからは、青森ナンバーでした。

2010/11/20

たまねぎ入ってるの知ってた?

先週から夫婦で風邪を引いてしまったので、少しおとなしくしておくことに。

午前中にNHKの「てっぱん」を見ていたので、お昼はお好み焼きが食べたい口になってしまった。

市役所の図書館へ本の返却と借出しの用事があったので、市役所近くのキッチンKへ。

20101120_0002_2

今日も繁盛していたけど、ぎりぎりカウンター席に着く事ができた。

いつもは座敷で食べているので気づかなかったけれど、キッチンKのお好み焼きにはたまねぎが少し入れられてるのね。

みんな、知ってた?

甘みを出すために入れてるんだって。

また、一般的には卵を鉄板に広げた上に麵を乗せるのだけれど、キッチンKでは、麵をカリカリに焼いた上に直接卵を落として広げる業を使ってた。

おかぁさんは、キャベツを切るのが上手い。

何はともあれ、キッチンKのお好み焼きは、少し変わってるけどとてもおいしい。

その後、デオデオで記念品を頂き、買い物をしておやつを。

20101120_0003_2

小倉あんとクリームを各一つ購入。

一時は行列が出来るほど流行っていたのに、もうみんな飽きたのかな?

ちなみに、今回は小説版の 起動戦士ガンダム 1~3 を図書館で借りました。

今更なんですけどね。。。。

2010/11/07

お好み焼きやさんがオープン!!

我が家から徒歩1分程度の、フジグランナタリー マリナストリートに新しいお好み焼きやさんがオープンしたよ。

"おかえりや"というお店。

昨日のお昼もお好み焼きだったのに、今日もお好み焼きかよっ!!

*広島のひとは毎日お好み焼きを食べているわけじゃありませんヨ。(今回はたまたま)

開店当日なので、かなり繁盛してた。

チラシで、ポテトフライのサービス券がついていたので、早速ポテトフライトと肉、玉、そばと肉、玉、そば+イカ天をオーダー。

5分ぐらいでポテトフライが来たよ。

20101107_0001 鉄板の上なので冷めなくていいね。

ポテトを食べ終えた頃に、お好み焼きが出来て来た。

20101107_0002 ちょっとピンボケぎみ。

麺が細めで、まずまずの味でしょうか?(肉、玉、そばで680円)

オタフクソースと特性ソースが選べるそうなので、特性ソースでお願いしてみた。

ただ、お店に入ったときに店員さんに「お帰りなさい!」って言われるのはやや違和感。

お好み焼きは、いつもへらで食べるのだけれど、へらが虫歯を治療した歯に当たると、電撃が走ってしまうので、困っています。

いずれにしても、たまにお好み焼きを食べたくなるのは間違いないので、通りかかったらソースの香りに誘われて、お店に入ってしまうことがありそうです。

2010/11/06

今日は土曜日。

本日の朝食は、ホットケーキにしてみました。

20101106_0001

ホットケーキミックス1回分を分けずに大きなフライパンで焼くのが、我が家流。

裏返しの時が見せ場です。本日は上手にできました。

バターとはちみつを添えて、おいしくいただきました。

お昼は、えっちゃん(嫁はん)とママ上(義母上)と一緒にお好み焼きを。

20101106_0002 肉、玉、そばW。

麺が細めでなかなかおいしかった。

20101106_0003 想和運というお店(観音)

その後、ママ上が椅子を買い替えたいということで、家具屋さんめぐり。

今日の候補はこれかな。

20101106_0004

足と別に本体がくるっと回転することと、肘掛がついているところ辺りが、立ち上がる時に楽になるポイント。

今日は購入しなかったけれど、次回買ってしまうかも。

2010/11/04

おかえりや

マリナストリートのケンチキがあった場所に、新しく出来るお好み焼きやさんは、
"おかえりや"って言うんだって。
11月7日 11時オープン。
チラシにポテト無料券が入ってたよ。

2010/11/03

海が見えるよ!

本日は、我が家からの景色の紹介。

14階建て集合住宅の6階にある我が家のベランダからは、海が見えます。

20100925_0030

海岸沿いに建っているので、遊歩道を一本挟んだ向こうは瀬戸内海。

向こうに見えるのは、安芸の宮島です。

厳島神社の大鳥居も見えちゃいます。(ちっちゃくね)

20101010_0003

毎年、8月14日には、宮島水中花火大会が開催され、花火を見に親戚や友人が集まるのでした。

2010/11/01

お好み焼きのお店が出来るヨ。

フジグランナタリーのマリナストリートに、お好み焼きのお店が出来るみたい。
帰宅時に通りかかったら、内装工事が進んでいるみたいだった。
美味しいお店だと良いな。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報